RubyWorld Conference2022に参加して、自分の中にあった大きな壁が壊れた

おはこんばんにちは。松江で美味しいものをたらふく食べ終わった後のしおりんです✌️

今回GMOペパボのスポンサーブース要員として、RubyWorld Conference2022に初めて参加し、自分の中でたくさんの学びを得たので、この熱を忘れないうちに、ブログとして残さねば!と思い、松江のホテルでPCを開きましたw

勢いのまま書いているため、雑な文章となっているかもしれませんが...よろしくお願いします!


実は、オフラインで開催しているカンファレンスやイベントなどにこれまで参加したことがなかったため、今回のRubyWorld Conference2022が初めて参加するオフラインイベントでした。

入社し社会人1年目となった2020年当時、世の中がコロナ禍となったことで、カンファレンスなど大きなイベントが全てオンラインで開催されていたため、講演などは聞いたとしてもその後にある懇談会への参加や、オンラインで開催されているコミュニティに対し、興味は持っていたものの飛び込む勇気をなかなか持てずにいました。

その影響で、コロナ禍が落ち着きオフラインのイベントが復活した中でも、「会社の人以外、知り合いがいない場に飛び込むのが怖い」「まだまだ初学者の私が参加してもいいのだろうか...」といった不安が大きく、自分の中でそういった会に参加する壁がどんどんと高くなっていました。

(もう出発前のツイートでも、思わず不安が漏れている...w)

しかし、実際に飛び込んでみたら、イベントなどにたくさん参加し慣れている社内の方々とご一緒できたこともあり、不安に感じていた大半の部分を払拭することができました!

「まだまだ初学者の私が参加してもいいのだろうか...」

またこの不安に関しても、RubyWorld Conferenceの特徴でもあるかもしれませんが、Rubyの技術的な話というよりかはRubyを使って何をしているか、どうビジネスに繋げているかという話が多かったため、理解しやすいだけでなく「これ、自分の業務の中で活かせるかも」「こういった形で活動している人もいるんだ👀✨」と興味もたくさん広がりました!

RubyWorld Conferenceの公式チャンネルに、実際の講演内容がまとまっているので是非見てみてください😊 (私もこの後、1日目からもう一度見る予定です) www.youtube.com

そういったこれまでの不安が払拭できただけでなく、さまざまな方と直接お話しできたことで、それまで高く高く感じていた壁が一気に自分の中でひょいっと跨げるレベルまで低くなり、1日目・2日目と時間が過ぎれば過ぎるほど、「もっともっとこういったイベントに参加したい!」「ちょっとLTとかもしてみたいかも...!」とポジティブな気持ちがいっぱいいっぱい芽生えました🙌

今回、本当に心の底からRubyWorld Conference2022に参加できてよかったです🎉

最高に楽しかっただけでなく、自分の中にあった大きな壁が壊れて、確実に何かが変わるきっかけとなる2日...いや前のりした日の夜からなので、3日間!でした!!!

「しおりん、出張チャンスだよ!!」と声をかけてくださったkenchanくんさんをはじめ、一緒にブースに参加してくださったkurotakyさん、cobachieさん、そして松江の会場で直接お話しできた全ての皆さんに感謝でいっぱいです!本当にありがとうございました!

来年も行くぞ〜〜!そしてまた、美味しい日本酒飲むぞっっ🍶🍶🍶🍶!!