やってみたいことが増えたKaigi on Rails2023

2023年10月27日-28日に開催されたKaigi on Railsに参加してきました!

kaigionrails.org

カンファレンスは、ブログを書くまでがカンファレンス!!!ということで、参加した熱が冷めないうちに参加レポを書きます 💪

感想まとめ

  • 月曜日からの業務に活かしたいと思えるセッションが多くて、とても良かった
  • Smart Bankに所属している登壇者さん、どの方もスライド見やすく話も上手で、すごかった
  • 知っている方が増えてきたので、Drink Upやアフターパーティで「こんにちは!」できる回数が増えて嬉しかった

2日間で、たくさんのセッションを見れた

2日間、たくさんのセッションを見ることができました!オフラインで開催されたこともあり、トラックが2つあったのですが、もーーーーほぼ毎時間「どっちにいくか...」とギリギリまで迷ってました😇

なので、聞けなかったセッションに関しては、アーカイブを見る予定です 💪

セッション全体の感想としては、前回オンラインの時に参加した時も感じたのですが、やはりKaigi on Railsは業務に繋げやすい内容が多くて、業務や自分の勉強として、やってみようかな!と思える話がたくさんありました。

特に、パフォーマンス改善やrailsのアップデート業、またペアプロに関して、セッションを聞いてこれまで感じていた抵抗感から楽しそう!という気持ちが芽生えたので、業務でチャンスを見つけたら、チャレンジしてみたい💪💪💪

他にもセッションを聞いて、「これ手を動かしてみたいな」と思ったことをちゃんとできるよう、今回は自分の中でリスト化したので、早速自分の手で動かしてみて、より理解を深められるように取り組んでいきたいと思います。

それと、Smart Bankに所属されている方が多く登壇されていること、また皆さんすごくスライドのまとめかたや話し方がわかりやすかったのも、結構印象的でした。

プロポーザル出すところから会を開いてみんなで考えているという噂も聞き、どうやっているのだろうとすごく気になっているので、どこかでぜひ聞きたい!

(これを懇親会で聞きそびれたのが、唯一やり残したこと...クヤシイ😭)

なお、特に良かったセッションに関しての感想を初め、ここで書いていたのですが感想が溢れ出てとても長くなったので、記事を分けて投稿しようと思います!

今回もおしゃべりが楽しかった

今回もいろいろな方とお話しして知り合いを増やすことができたのが本当に楽しく、オフラインで参加する醍醐味を今回もたくさん感じることができました。

また、Ruby関連のカンファレンスに参加する回数が増えたことで、「あ!RubyKaigiの時にお会いしましたよね〜」という会話から入れる人が増えて嬉しい気持ちもたくさん実感することができました😊

また、ランチや二次会も楽しむことができました!

実はこれまで、1日あるイベントに参加する際、これまでは結構ランチどうしよう...一人かな...という不安を感じがちでした。

ただ今回は、不安を感じていた自分をすっかり忘れちゃうくらい、気軽に参加でき、これは知り合った方を増やすことができた成果だなと思います。

ご一緒できた方、ありがとうございました🎉

なお、2日目に関しては、ランチと二次会とたくさんMNTSQさんにご馳走になりました!本当にありがとうございました!

Kaigi on Railsありがとうございました!そして、次は...

改めて、Kaigi on Railsでお話しできた方はもちろん、登壇者の方や運営の皆様など、関わったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです!

来年は参加はもちろんのこと、登壇か運営スタッフなど一歩踏み出した形で参加したいという気持ちも芽生えました。

本当に楽しく、また学びいっぱいの2日間を過ごすことができました!ありがとうございました〜〜!

さあ!次は、松江に行くぞ〜〜💪💪💪