2023年のやっていき。

おはこんばんにちは!そして、新年あけましておめでとうございます! 年が変わり、年女としての役目を終えたしおりんです🐯

いよいよ明日1/4から仕事始めになるので、その前に2023年の抱負、やっていきを書いておこうと思います!

2023年にやっていくこと

2023年にやっていきたいことは、この3本です!

1. 目標ボードを使って毎月目標管理と振り返りをする
2. 日本語書くことへの苦手意識をなくす
3. 極限まで頑張りすぎない

1. 目標ボードを使って毎月目標管理と振り返りをする

2023年は自分自身に立てた目標を達成したい!!!!

というのも私自身、とてつもなく熱しやすく冷めやすい性格なので、目標を立ててもすぐに忘れたり「まあいっか🫠」と甘えが出てしまい、1年の初めに目標を立てたとしても、達成なんて夢のまた夢の状態になってました。

note.com

しかし、このnoteの記事がTwitterで流れてきたので、読み進めてみると、notionを使って目標を立てるだけではなく、振り返りを毎月に行えるような仕組みで進めることができるような形になっていたため、「これなら、私でも続けられるのでは??」と希望が見え、やってみることにしました!

2023年初ツイートでも宣言して、早速カレンダーに毎月振り返りをするの日を追加したので、頑張って続けていきたいっっ💪

2. 日本語書くことへの苦手意識をなくす

去年1年間を振り返ってみると、会社内での評価に関係する資料作りやブログなどを書くときに「う、うまく書けない...く、苦しい..........」となることが多くありました。

下半期のカンファレンスやコミュニティ、また12月のアドベントカレンダーへ参加したことで、自分の中でアウトプットに対して、少しポジティブな気持ちが芽生えてきました!

なので、この気持ちをなくさず、さらに自分がポジティブに動けるようにするにはどうしたらいいかということへの追求や、気軽にかけるネタを増やし、少しずつ継続的に日本語を書くことなどを意識して取り組もうと思います 💪

3. 極限まで頑張りすぎない

これは2023年の年始から、チーム体制が大きく変わり仕事量のコントロール力がさらに求められるので、自分の精神的な面を守る意味も込めての目標です。

去年は入社3年目で、できることも多くなってきたことから、がむしゃらにタスクに取り組み、毎日「あとちょっとだけ」と頑張りすぎた結果、気がつけば終業時間を過ぎる日も多々生まれ...

また、私の中で初めて結構大きなチーム体制の変化となることから、「大丈夫か?やっていけるのか.....??」と少し大きめの不安に駆られてもいるので、去年のような形で頑張り過ぎると、なんか、なんとなくよくなさそうと思い、ちゃんと防衛ラインを設定したほうがいいかもと考えました。

また自分一人が頑張りすぎている時、同じ動きをしているチームメンバーも同じように頑張りすぎている状況なんだ、ということに2022年の動きから気がつけたので、新たなCREチームとしてよりいい動きができるように

自分の中で頑張るハードルを下げて、少しでも「むっやばいかも、けどもう少し頑張ってみる....?」と思ったら、

「ぎゃーーん!!助けてくださいーーー」

と大声を上げて、無理をしないこと・チームの人に全力で頼ることを、この2023年はより意識して取り組んでいこうと思います!

あ!あくまで「頑張りすぎない」だけなので、やっていきマインドは2023年も絶やさず、動きます 💪

おわりに

さらっと書くつもりが、なんかちゃんとした量になってしまった😇

チーム体制の変化について、こんなに不安がっているのは初めての大きな変化で、何もわからないことから来ているので、きっと時間が解決すると思います😊

新しいチームに変わることの楽しみや、やっていきはどんどんと高まってきているので、掲げた3つのことを意識して2023年も駆け抜けだすぞーー!!