2021-01-01から1年間の記事一覧

REALFORCEのキーキャップを、型から作ってみた

おはこんばんにちは、一気に寒くなってきて冬服や秋冬物のバッグを買うのが楽しくなってきているしおりんです。 今年の9月ごろ、かわいいキーキャップをキーボードにつけて仕事がしたい!という気持ちになりました。 ただ、私の使っているキーボード、REAL F…

M5Stackで「今部屋に入らないで〜🙅‍♀️」と簡単に伝わるドアボードを作ってみた

どうして作ろうと思ったのか 作った目的としては、ズバリ!図で示したような事故を起こさないようにするためです 作った目的 今、私は実家でリモートワークをしているため、まさに画像のようにお母さんが「ちょっと今いい?」と言って部屋に入ることがあるの…

M5Stackを実行したい私 vs 謎のエラーを出してくるArduino

おはこんばんにちは、しおりんです。 オリンピック・パラリンピックで白熱したこの夏ですが、皆さん最近バトルしてますか? 私は、平和な日々を送っていたのですが、そんな私の前に敵が現れ、3日間の熱い戦いを繰り広げておりました。 そして、この記事を書…

朝活をまず7日間、はじめてみた_前編

おはようございます、しおりんです。 最近、無心でゆでたまごの殻を剥く瞬間が、好きです。 今回は、朝活を先週からはじめてみたので、その時の所感を書きます。 (本当は、7日間やって出そうと思ったのですが、思った以上に文章量が多くなったので、まずは…

セキュリティレビュー、はじめました!

おはこんばんにちは! 今回は、最近業務で取り組み始めたセキュリティレビューの話です。 2ヶ月くらい前から業務で、コードのセキュリティレビューに取り組み始めたのですが、 たくさんの発見や学べたことがあった一方で、 うーん...と悩んだり、難しさを感…

1年間使ったREAL FOACEをガッツリ掃除してみた

はじめに おはこんばんにちは〜しおりんです! 今回は、この間初めてキーボードを分解して、ガッツリ掃除してみたので どういう流れで掃除してみたのかの記事です。 ⚠️今回掃除前の汚い状態も載せているので、ご注意ください 今使っているキーボードは、この…

テックブログを書いてモヤモヤが言語化できた話

おはこんばんにちは! みていただきありがとうございます、しおりんと申します。 私は、2020年4月に新卒でGMOペパボに入社した新卒ぴかぴかエンジニアです。 ただ、もうすぐ4月。 新たな新卒が入ってくるので、このぴかぴかは剥がれかかっているのですが、研…