2023年を振り返って

おはこんばんにちは!今年も大晦日孤独のグルメを見て、焼肉が食べたくなりました。しおりんです🍖 近所の場所も紹介されてたので、2024年に行ってみようかな〜

さて、2023年最終日ということで振り返って思ったことを残そうと思います。

読書めっちゃ楽しい!📕📕

今年、特に11月ぐらいから読書の楽しさに目覚めました。

しおりん(*゚-゚)の本棚 (しおりん(*゚-゚)) - ブクログ

きっかけは、この本に出会ったことからでした。

リーダーシップに出会う瞬間 成人発達理論による自己成長のプロセス https://amzn.asia/d/j3YAaeW

小説や漫画以外の本には抵抗感がこれまであったのですが、この本を読み出したことをきっかけに知らない考え方に出会う楽しさ、そこから自分の考え方の視野が広がっていくことにとてもワクワクして一気に色々な本を読みまくっています!

また久々に本屋さんに足を運んで、気になる本を探すことにも楽しくなってきたので、来年もますます本が大好きになりそうです🥰

目標を高く持って早く達成しなくてはと焦って空回りした

今年のはじめに出したやっていきの記事の中で、「 極限まで頑張りすぎない」ということを示したのに、しっかり頑張りすぎました🫠 2023年のやっていき。 - shiorinのアウトプット

どうしてそうなったのかを思い返してみると、期待されているであろうことを満たせていないこと、まわりの実力と自分の実力を比べて全然足りていない感じ、少しでも早く実力をつけないといけないと焦って、でも全然出来なくて空回りしてそんな自分を責める…という自分いじめループに陥ってしまい、しんどくなってしまう場面が数回ありました。

その度に、休んだ方がいいよと少し休みを取らせていただけるチームの方々をはじめとした職場には本当に今年も感謝の気持ちでいっぱいです🙏 ありがとうございました!

休んだ時にも本を読んで、目的や意味もなく誰かと比べて自分を責めすぎても、何も生まない。しなきゃいけないと思いすぎる必要はない。ということに気がつくことが出来ました。

また今回立ち止まったときに、自分がしんどいと感じる時はどうなっているか、辛い時どうやって自分を癒すと楽しくなれるか、というのをメモして客観視して残してみました。

書いた後にそれを見ると「これだけ備えが出来てるから、またなったとしてもまぁきっと私は大丈夫っしょ!」と自分を信じることが出来ました!

自分を信じてみるって、ちゃんとやった事なかったけどなかなかいいものですね☺️ 自分、ちゃんとやってんじゃん!いいやつじゃん!って思えてワクワクしました。

おわりに

ということで、簡単ですが2023年を振り返ってみました! 2024年やっていきも、年始に書く予定です!

2023年もありがとうございました!!2024年もよろしくお願いします🎉🎉🎉