RubyKaigi 2023へ行ってきました!

おはこんばんにちは!最近、醤油と赤ワインブームが到来しているしおりんです。

少し日は経ってしまいましたが、先日5/11~5/13に開催されたRubyKaigi2023 へ参加してきました!

今年は長野県松本市で開催され、実際に現地に行って参加したので、その感想について今回は書きます。

rubykaigi.org

今回のテーマ

1. 積極的に色々な人と「初めまして、こんにちは!」と繋がりを作る 💪 RubyWorldConference 2023, PHPerKaigi 2023とオフラインで参加して、他社のエンジニアと交流し繋がる楽しさを実感しつつあったので、RubyKaigi 2023ではその繋がりをたくさん作ることを意識しました。

2. Rubyの中でわからないことをわかるようにする

これはセッションを聞く上で目標としました。 RubyKaigi はセッションの中身が難しい印象が去年オンラインで参加した際に感じ、わからないことへの不安が大きくなってしまいました。

なので今年は現地で参加するけれど、全て一発で理解することに頑張りすぎるのではなく、わからないことを洗い出すことを自分の中の目標として定めました。

事前に準備していてよかったこと

1. 積極的に色々な人と「初めまして、こんにちは!」と繋がりを作る 💪

繋がりを作りやすくするために、自分のTwitterのプロフィールをぱっと出せるツールを使いました。

  • SUZURIで自分のTwitterアイコンとプロフィールページに飛べるQRコードのアクリルキーホルダーを作成

suzuri.jp

QRコードは当日会社のブースで印刷してもらえたり、NFCタグについては当日たまたまいただけて用意することができました。

カンファレンスイメージのネイルをした💅

これは、ことみんさんがPHPerKaigi2023の時、カンファレンスイメージのネイルをしていたのがやろうと思ったきっかけです。

RubyKaigi 2023のページをネイリストさんに見せて「これでお願いします!!」とお願いして、やってもらいました!

2. Rubyの中でわからないことをわかるようにする

事前にRubyKaigiのスケジュールを見て概要を把握する、会社のランチ会に参加しました。 タイトルや概要を翻訳するだけではわからない、発表する人がどういう人かや去年と比べてどういうトレンドかなど、RubyやRubyaKaigiに詳しい人から、見方などを教えてもらえました。

この会に参加したことで、RubyKaigiの中で見たいセッションを定めやすくなったり、当日の予定を柔軟に決めることができました!

3日間実際に参加してどうだったか

1. 積極的に色々な人と「初めまして、こんにちは!」と繋がりを作る 💪 → 達成 🎉🎉

この2つがあったことで、今回たくさんの方とTwitterを交換することができ、後から見たところ、70人もフォロワーが増えていました🙌 ありがとうございました!

Twitterのフォロワーが70人近く増えた!

また、せっかくTwitterでの繋がりをたくさん作れたので、3日目はランチを募集してみました!

結構緊張しながら、深夜に勢いで投稿し次の日の朝にRTしようかと思っていたのですが、思ったより早く反応をいただけて集まれたのが嬉しかったです!

楽しかった〜〜本当にありがとうございました!


ネイルについては、初めはRubyKaigi 2023のデザインが可愛かったので、気分を上げようと思ってやってみたのですが、実際にランチや懇親会の時に話すきっかけにつながったのがとてもよかったです。

また、matzやRubyKaigi 2023のデザインを手がけたattsumiさんに実際にネイルを見てもらい、感謝を伝えることができたのも嬉しかったです😊

2. Rubyの中でわからないことをわかるようにする→達成 🎉🎉 わからないことをたくさん洗い出すことができました!!

また実際にデモンストレーションがあったセッションも多かったので、実際に手を動かしたり、紹介されていたRubyのコードを見に行こうとなりました💪

セッションの感想は、会社のテックブログに書いたのでそちらを是非見てください〜 (公開されたら、追記します)

ちょっとした反省

色々な人と話せること、そして松本の美味しいご飯とお酒にはしゃぎすぎ、しっかり胃を壊しました... 松本観光できなかったのが悔しすぎるので、今年松本へリベンジ旅行に行くことを決めました 💪

さあ、次回は沖縄だ!!!

今回、RubyKaigi に初めて参加し色々な人と話したりセッションを聞いたことで、コミュニティに積極的に関わっていきたいという自分のエンジニアとしての方向性を見つけることができました!

なので、来年のRubyKaigi 2024 in Okinawa までに、今よりもコミュニティやRubyに関われるような実績を作ることが目標です 💪

では沖縄でまた会いましょう〜!!