自作キーボード作りたいけど何もわからない人は、ひとまず遊舎工房に行って工作室で技術サポートを受けて!!!!

おはこんばんにちは!今年もM-1はテレビの前に限りつき、軽く喉を痛めながら笑い疲れたしおりんです😇

今回は、少し前に初めて自作キーボード作りにチャレンジしたので、そのことについての記事です。

もうタイトルから結論を出してますが、今回伝えたいのはこの一言です⏬

「自作キーボードに興味があるけれど、どこからどう進めればいいんだろう🤔🤔🤔?」という疑問を持ちつつ初めての自作キーボード作りにチャレンジする人は、

遊舎工房にいって必要なものを店員さんに聞き、その足で工作室に駆け込んで技術サポートを受けながら作って!!!!!

きっかけ

(そもそも自作キーボードってなに🤔?ということに関しては、私が色々と書くよりも自作キーボードの専門店である遊舎工房に詳しい説明があるので、そちらをご覧ください) shop.yushakobo.jp

会社に入った時、初めて分割キーボードの存在を知り、分けることで肩が開くという良さから「欲しい!!」となったのですが、調べてみるとはんだ付けが必要...という点から、「はんだごて持ってないし、持ってたとしてもうまく組み立てられるかわからないな...😭」と思い、諦めて2年が経過しました。

ある時、友達と秋葉原に行く機会が生まれたので、自作キーボードの話を持ち出したところ、興味を持ってくれたので、専門店である遊舎工房に行き、自作キーボードの門を叩きました 💪

ついに!遊舎工房にきた!!!

何を買ったの??

お店に入る前までは「さあ!分割キーボード、作るぞ〜〜🔥」と意気込んでいたのですが、いざお店に入って色々見たとき、

「え...何をどう買えばいいの....??ナニモワカラナイ🫠」

となったことから、これまずこの辺りを理解するところから始めたほうが良さそうだなと思い、本と基板がセットになったものを買いました。

で、いざレジに行ったらお兄さんから

🙍‍♂️「これ組み立てるには、あとxxと○○と△△が必要ですけど、大丈夫ですか??」

いや、一文字もわからなかったから大丈夫じゃないですね.....

ということで、ここからお兄さんに教えてもらいながら必要なキースイッチやキーキャップを選んで合わせて購入することができました🙏

今回購入した本と合わせて買ったものたち

この時声をかけていただき色々と教えてもらえたことで、自作キーボードに必要なものを完全に理解にできました 🙆‍♀️

またこの時工作室が空いていたので、もうここで作っていくか!!となり、ノリと勢いで駆け込みました🏃‍♂️

工作室に移動!いざ制作へ!

工作室にいくと、まずはんだごてなど必要な道具を貸してもらえます。

工作室で借りたもの

今回は作り方の本を買ったから、これを見ながら必要な道具を使っていざ!作っていくか〜〜 💪💪 と本を開いた瞬間、どこからともなく天の声が...

🧙‍♂️「初めてだと失敗してやり直しが発生する確率高いので、技術サポートにお金払ったほうが最終的にお得ですよ」

天の声の正体は、工作室のお兄さんでした。

🫠「それってサポートをお願いしたら、1から横について作り方を教えてくれますか?」

🧙‍♂️「はい」

社会人3年目、お金はある...よっしゃ!!!!と即課金を決めました。

すると、作り方を1から教えてくれたのはもちろん、はんだのつけ方のコツや作る中で気を付けるポイント、また私が今後作りたい分割キーボードについての話などなど、本当に1から100まで色々と教えていただき...

完成まで到達しましたーー🎉🎉🎉🎉

おわりに

今回、初めての自作キーボードとして小さいものを選んだのですが、ネットで一人で購入し、一人で作らなくて本当に良かったなと今ひしひしと感じています。

この1日を経験して「自作キーボード作るの、超楽しいじゃん!!!」となれました!

また、このことを会社で話したところ、「いいじゃん!!もっとやろう!!」と言う反応をもらえたところからやる気が入り、

あの工作室で教えてもらった経験を社内でできれば、最高になれるのでは 🤔?と考え、自作キーボードに興味がある人たちで一緒に作ろう!の会を企画し、この分野に詳しい方々の協力を得ながら、進めています🔥

あの日、遊舎工房のレジの方、工作室の方に話しかけていただけた数多くの奇跡があったことで、自作キーボードでわからないと思っていたことを全て解消できただけでなく、「自作キーボード、超楽しいじゃん!!!」とワクワクした気持ちが芽生えました!

本当にお世話になりました!& ありがとうございました!!!!

最後に大事なことなので、もう一回!

自作キーボード作りたいけど何もわからない人は、ひとまず遊舎工房に行って工作室で技術サポートを受けなさい!!!!