社会人、資格試験にチャレンジしてみたら勉強の楽しさに目覚めた!

おはこんばんにちは!この間食べた梅干し満載のピザが美味しすぎて忘れられないしおりんです🍕 ちなみにコラボしている梅干し屋さんも最高で、スカイツリー近くの商業施設で、立ち喰い梅干し屋をやっていてたくさんの梅干しと出会えるので好きな人にはとってもおすすめです☺️

tachigui-ume.jp

この間、情報セキュリティマネジメント試験を受験し合格しました🎉🎉🎉🎉🎉

合格証書が届くまで、本当に合格したか実は不安だったのですが届いたことでやっと確信に変わり言えるようになりました笑

資格試験の勉強をしたことで、自分の中で勉強に関する考え方などが変わったので今回はそのアウトプットです!

情報セキュリティマネジメント試験とは?

どういう試験かというのは、試験を実施しているIPAが提示している内容が全てなのでこちらを引用します。

情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

参照:情報セキュリティマネジメント試験とは | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

どうして受験しようと思ったの?

会社内でセキュリティに関心があるメンバーが集まって、事業部内のセキュリティ関連の話題などを共有したりする会を2週間に1回実施しています。

その会においてセキュリティ関連の業務共有だけでなくスキルアップも目指していきたいよねという方針になり、参加しているメンバーが各々高めていきたい内容を提示して、それに向けて活動しその進捗報告も併せて実施しようとなりました。

私はセキュリティに関して基礎的な知識を高めていきたかったので、情報セキュリティマネジメント試験を受験することに決めました。

勉強方法

使っていたのは、この本と情報セキュリティマネジメント試験の過去問が豊富にある過去問道場というサイトです。

www.sg-siken.com

いざ!試験勉強を始めるぞ!!と思っても、本格的に試験勉強をするのが社会人になってから初めてでした。

試験の過去問を見ても問題に慣れてないからわからないことが多かったり教科書タイプの参考書を読み進めてみてもしっくりこず、やるぞ!と決めた当初は進捗がかなり悪かったです。

そんな状況を打破したいと思い、本屋さんで関連書籍を探している中でこの本に出会いました。

この本はがよかった最大の点は左に問題・右に回答と解説という形だったことです。

1ページごとの約5問と少なかったため、初めはわからないのは当たり前!の気持ちで、正解率より解説を見て理解することを重視して進めやすかったです。

まずは問題に慣れる、ひたすら向き合う。わからなくても間違えてもOK このスタンスではじめの一歩を踏み出して見たところ、自分の中にあった試験勉強に対する壁を崩すことができました!

こうしてこの進め方でやっていると段々と問題に慣れてきて、わかることも増えてくる実感が得られるようになってきたので、通勤時間などに過去問道場をクイズ感覚でやっていました。

www.sg-siken.com

また、情報セキュリティマネジメント試験はCBT方式の試験なので、試験日は自分で決めることができます。

なので、いつ受けるのかは自分次第となることから迷ったのですが、まずおおまかに1月の時点で5月末までには受験することを決めていました。

そこからしばらく勉強して、問題に慣れてきた時に大体これくらいの期間があれば受験できそうという大まかな見積もりが自分の中でできたので、多めに期間をとった4ヶ月後の4月中旬に受験しよう!と思い試験日を決めて申し込みました。

試験勉強をしてみて楽しい!となったポイント

試験勉強をしてみて、テンションが上がったことポイントは以下のとおりです。

  • 日々の業務でやっていることにつながる問題が多かった
  • やってきたことが問題として取り組むことで解像度が上がった
    • パズルのピースがピタッとハマる感覚
  • 自分がこれまで業務でやってきたことの証明にも通すごく自信に繋がった

これまで、試験勉強=辛くて大変・時間も取られる。勉強が得意な人にしかできないから自分には向いていないと思っていたのですが、やってみるとこれらの印象はガラリと変わり、楽しいものだ!!というポジティブでもっとやってみたい!!という印象に変えることができました!

次なる目標

今回、この試験を受けるために勉強し合格まで到達できたことで、資格の勉強する楽しさや自信につながる嬉しさを実感できました!

こうして私は勉強する楽しさに目覚めたことで、空前の試験勉強ブームが到来しているので、次は以下の資格を取るために勉強を進め始めました 💪

この調子で合格を勝ち取れるように、楽しみながら勉強を続けていきます!!