朝活をまず7日間、はじめてみた_前編

おはようございます、しおりんです。
最近、無心でゆでたまごの殻を剥く瞬間が、好きです。

今回は、朝活を先週からはじめてみたので、その時の所感を書きます。

(本当は、7日間やって出そうと思ったのですが、思った以上に文章量が多くなったので、まずは前半です。)

はじめるぞ!となった理由

エンジニアとして、仕事をしていく中で

「あーこれ勉強しなきゃ…」

と思うタイミングがちょこちょこ訪れる一方で、仕事終わったら、疲れて眠たいし、休みの日も予定が入ったりして、なかなか時間が取れない😩

という悩みがあったので、よし!朝にやってみるか!朝に頭を働かせるのはいい!と聞くし💪という感じで、朝活はじめることにしました。

とはいうものの、私、朝とてつもなく弱いです。

何もない土日は基本寝る、というかもう、基本的に寝ていたい精神の持ち主。

さらに、三日坊主って私のことを見て考えました??と疑うくらいの三日坊主の持ち主です

どっちも克服したい!!継続してやるっぞ〜〜〜というこの意志を、どっか行かせないために、ブログとして書きながら頑張ってみます。

朝活の成功体験、欲しい!!!

理想の朝

理想的な朝の流れは、こんな感じです。

6:00        起きる
6:30        わんこの散歩
6:45-8:00   朝活
8:00        朝ご飯
9:00        身支度完了
10:00       出勤

作戦としては、朝起きた後、わんこの散歩に行くことで、

日差し浴びる🌞・歩く・わんこ、愛でる

この3コンボで、完璧に頭を眠気から覚まします

そして、まず朝活の時間は、Laravel入門を進めていきます! Laravelの知識、つけるぞ💪💪

1日目(8/19)

6時起きチャレンジ:成功🎉

作業時間:6:30-8:00 (1.5h)   
進捗:2-1 ~ 3-1 (4章)

起きるぞ〜〜!という気合もあったので、6時のアラームで立ち上がることができました!

希望していたルーティーン通り、
朝6時に起きる→わんこの散歩をした後に、勉強を開始してみたら、結構さっぱりとしてた頭で進めることができたので、これが…朝活っっ✨!となりました。

ただ、早起きに体が全然慣れていないのか、3割ほど眠気は取れず、
8時にご飯を食べて、出勤の身支度が終わって出勤するまで、ソファに横になってゆっくりしていたら、

「はっ!気がついたら、もう10時だ!出勤時間じゃん!」

という目覚めになるくらい、しっかり二度寝しましたw

三日坊主専門家からの意見😎

「1日目は、新しいことへのやる気が満ち溢れているので、成功率は高いですね。 その中でも早起きは、眠気の誘惑が強いので、初回いいスタートが切れたのは、気持ちの面でも良さそうです」

2日目(8/20)

6時起きチャレンジ:成功🎉

作業時間:7:15-8:00 (45分)   
進捗:githubに今の進捗をあげる
(Laravel入門の進捗なし)

お、起きれた!!!となった2日目の成功!

ただ、わんこの散歩の後、セブンイレブンで朝のコーヒーのおつかいを頼まれたので、作業時間としては少なめ。

ただ、夏の朝の涼しさや、早朝のコンビニってこんな感じなんだ〜と感じられたのが、ちょっと気持ちよかったです

進捗としては、githubにLaravel入門での進み具合をアウトプットしておこうと思っていたので、その作業をやりました。

ただ、主要ブランチ名がmainだったことをすっかり忘れていたことで、うまくリポジトリが整うまでに時間がかかったので、Laravel入門は進まず😢

けれどもこの時間で、その問題は解決し無事にリポジトリ作成🎉

写経して、学んだことをメモする場所が整いました💪 github.com

三日坊主専門家からの意見😎

「2日目の成功!これは、継続1日目なのでとってもいいですね〜起きれたことで、自分自身も成功体験を感じているのも、いい傾向です。
明日以降も続くことを期待します。」

3日目(8/23)

6時起きチャレンジ:失敗😭

土日は意識せず、普通に8時とか9時ごろに起きていたのが、しっかり影響して

朝6時のアラームに気がついた瞬間に「今日は、いいや」と、眠気に完全敗北して8時に起きました

…明日から頑張ります

三日坊主専門家からの意見😎

「うーん、この傾向はちょっと注意が必要な失敗ですね…. 1度始める前の楽さを体感してしまうと、戻りたくなってしまう誘惑が大きくなるので、やめてしまう可能性が少し高まります。
でも土日のあと、まだ1回目の失敗ですしね。次の日か以降に期待しましょう。」

前半3日間を終えて

….え、本当に三日坊主って私のことを見て考えました??

って、一瞬本当に感じた2日しか続かなかった前半戦でした😭

「ぬ〜〜〜〜!!なぜ続かないんだ!!!!」

と、三日坊主専門家という謎の名目で、しっかり客観視して、悔しさを感じたのと同時に、

布団から起き上がるのって、なんて難しいんだ……..となったので

明日からの4日目、ちょっと気合入れ直して朝、起きます

6時におはようツイートをしてみせます!!!!